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VF5R攻略とエロサイトについて 語ってしまうブログ。 VF5R=オナニー。 エロサイト⇒オナニー。 ある意味兄弟だ!! エルブレイズ・鷹嵐のネタを延々探ります。

エルブレイズ対策

2008/12/08(Mon) 18:54

エログの人です。

最近某BBSでブレイズに対する「糞キャラ」的発言が多いので
対策方法をR氏協力の元提供することに(笑)

R氏曰く
「その通りちゃあそうだけど対策は出来るしされてるよ。対戦相手にネタ全てを教えれば問題ないよ」

だって。

ネタ多すぎて理解しきって使ってるものばかりじゃないから
説明し辛いだよね・・・

1.6K対策
私もよく言われるんですが「6Kぶっぱがキツイ」
この対策は実はとても簡単。
すかしたら打撃を入れる。もしくは少し近づいて投げを入れる。
かなり離れた状況で6Kがすかってもダッシュして投げがかなり届きやすい。
投げがとどかないかな?っていう微妙な位置からでも投げれるので。
少し離れた状況でスカった場合エルスピ系の技で問題ありません。
あとは、無理やり近づいて避けるのも1つの手段。
避ければ膝クラスが余裕で入ります。

2.1P+K対策
この技かなり強いのですが
出すポイントが決まってきます。
・投げを抜けられた後
・受身時
・不利中以上
また手癖で出すポイント
私の場合には
・1P
・43K+G
とか。
そこを1点読みして最大ダメージの浮かせ技をおいておけばOK
置くタイミングは遅らせ打撃のイメージで。
R氏が受身時、起き上がり時に46Pを出している動画がありますが
これを出すのは1P+Kを読んで遅らせ打撃を置く相手に対してだそうです。
また、キャラによっては1P+Kを普通につぶせる技が存在します。
アキラの場合には猛虎や66P+K、ジャンなら3Kが1P+Kを潰しやすいそうです。
どのキャラもそういった技があると思うのでうまく見つけて下さい。

3.RD対策
R氏の動画を見ていると
高段位者でもカウンターヒット時には投げがよく通っています。
ですが、ノーマルヒット時はP,2Pを使ってうまくしのがれています。
ですので、最低でも6KノーマルヒットにはPを入れたいところ。
やはり6KノーマルヒットからのRD中2KはPを入れてからしゃがみGが間に合います。(私が調べたので少し自信がありませんが・・・)
また、6Kの先っぽがヒットした場合にはRD中Kが届かないとのことなので
P→Gで全て対応可能となります。
あとは、4PK、9P+KをGした時のRDをきっちりPか肘で止めること。
可能な限り6Pで止めることを進めます。(特にヒット確認が可能な派生をもっているキャラ)

で、RD中9K+GKとRD中9K+GPですが
KはGしてもよろけますが
PをGした場合には15フレ以内の中段技が返せます。
エルスプ系持ってるキャラはしっかり返しましょう。

4.46P連携対策
46Pは不利時に出すと上段を空かします。
発生は13で被ガード時+3、全体フレームはPと同じ。
とかなり強い技です。派生の46PKも中段であるし、ある意味ブレイズ最強の
技といっても良いでしょう(みたいなことをR氏が言っていた)
46PをGすると投げとKの2択が発生します。
46PKをGした後に派生Kを潰せる技はPのみ。
但し、これは発生上潰せる技で、中には一方的に潰せる技が存在します。
アイリーン、リオンの6P
アキラの肩、アイリーンの肩
つまり上段技を空かしやすい打撃です。
他のキャラもあるかと思いますので調べてみるのをお勧めします。
で、
46P→投げ、46PK
はヒット確認は絶対不可能なため、完全入れ込みになります。
46P→投げを読んだらしゃがんで打撃or投げがいけますが
46Pを食らっている場合もあるし、46PKを出されたらよろけます。
という訳で、ゆとりが一番良いかもしれません(笑)
46PKまでGをしたらしゃがみBDで様子をみたり46PK→46Pの1点読みで
膝クラスの技を置くのもありです。
46PKKを1点読みしてPを置くのは得策ではないので(潰しても安い)
その場合にはしゃがみBDで46Pがこようが46PKKがこようが対処できる状況を
作るのが理想です。
まあ、46Pの連携がブレイズの肝なので完全な対策は無理かと思われます。
ただ、R氏が言うには最も攻めでの手癖が出やすいポイントだそうなので
ここを狙い打てるようになればブレイズ戦がかなり楽になります。

5.投げ抜けは?
41236P+Gが65なのでどうしても6方向を出してしまいます。
ただ、63214P+G、33P+Gが55あるので実質3方向がメインになります。
壁投げはハーフフェンスなら3P+Gしかありませんが
フルフェンスだと3P+G、46P+G、64P+Gと3方向ありますので注意(笑)

6.9P+KKについて
この技は有利大(VF5Rメモによると+8)以上で出すと
失敗避けにヒットします。
食らったのを見て気合で回復も出来る相手がR氏の周りにはいるそうですが
実際は難しいです。ですので、9P+KKが多い相手には不利大でも避け抜けはしないのが得策。
G抜けが一番良いみたいです。
(私はG抜けできませんので気合いの回復。3回に1回は回復できるように。。)

まあ、ブレイズ対策としてはこれくらいでしょうか?

他キャラ使いでブレイズのこと知りたい人は気軽にコメントください。
対策方法をR氏に聞きますので(笑)

はじめまして
はじめまして、いつも大変楽しく読ませて頂いてます。


僕はラウを使ってるのですが、周りにエルが多く、できればラウに対してこれされると嫌とか、これ使ってくるラウは楽だみたいな攻略を教えていただければと思います。


これからもエルネタ頑張って下さい。
えーと
ぽんたさん始めまして。Rです。

ラウは手癖が出やすいキャラなんで3PPKヒットG問わず2Pを打つタイプ、屈伸するタイプは楽ですね。
また、6PPをぶっ放すタイプも楽です。
ラウの3Kですか?中段の長い技。
あれを旨く使ってけん制されると6Kを置いておくことができなくて辛いですね。
あとは、2K+Gからの攻めが旨いラウは何を使っていてもキツイです。
また、6Kを空かしたらその場から3PPKが入る距離を把握するといいと思います。
不利時RDを2KKでキッチリ止めるのも重要。
1P+G投げからのRDは背後2Kで止まります。(9K+GK)
虎形もキツイんでどんどん使って良いと思いますww

適当ですがこんな感じでw
便乗して
はじめまして。

読んでるとブレイズ使いたくなってしょうがない晶使いです。

K+Gがキツい気がします。

同じように晶戦で考えてることとか教えてもらったらありがたいです。

それと、前のダイヤグラムに対晶がなかったんですがどんな感じですか?
確かに!!
始めましてウソップさん
ブログを見返してみたらアキラだけないですねwww
エログの人にお仕置きしておきます。
(自分が送ったメールにはあった)

当時は6:4に極力近い5:5にしていましたが、現状確実に6:4はあると思います。
というか、ゴウ、リオン以外に不利が付くとは思っていないのでw

で、K+Gははっきり言ってアキラに重宝します。
例えば不利小での肩も潰したり直2でも+3あればP,2P以外に割られないところが。
とにかく有利取ったらK+G置いとくのがブレイズ側の基本行動です。投げ方向も少ないですし。ダメージ効率でも勝てる。

ただ、アキラは直2+G崩しがあるので相手の屈伸、受身の癖を読んでガード崩しを取り込めればやはりキツイ。ただ、これはブレイズだけに言えることでもないのですがww

あとは、4P+K+Gで46P,2Pを捌くのもアリです。特に46Pを捌かれると流れをもってかれます。

また、46PK→46P、46PKK共に2発目をGしたら肩を打つのも忘れずに。どちらも潰せます。

そんなかんじでしょうか?
書き忘れ
RDに対してPPが強いです。
Gしてる場合のRDは全てに、ノーマルヒット時は投げと2K、9K+Gを潰せます。
ただ、ノーマルヒットで手癖で出してしまうとRD中Kカウンターで+10取られるので注意です♪
なるほどー
ありがとうございました!
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